本文へスキップ

様々な腰痛解消方法をご紹介します。

五十肩

五十肩の症状

五十肩とはどのような症状があるのでしょうか?

“五十肩の症状”について調べたのでご覧下さい♪

1、初期の痛み・・・肩の違和感がとれない。少し痛い。肩こり。その他

2、進行期の痛み・・・夜ズキズキ歯痛のように痛み、眠れない夜間痛と
           呼ばれるもの。

3、拘縮期・・・痛みとともに、肩が動かなくなってきます。
        (エプロンがつけられない。下着がとめられない。など)

4、拘縮期末期・・・痛みは大分ましになってきたけれど硬くて動かない。

5、回復期・・・あまり痛みが出なくなってきました。


最初、肩関節付近に鈍痛がおこり、腕の可動範囲の制限が起こる。

次第に痛みは鋭いものになり、急に腕を動かす場合などに激痛が走るようになる。

痛みのために、腕を直角以上に上げられなくなったり、後ろへはほとんど動かせないなどの運動障害が起こる。

生活にも支障がでてきて、重症化すると・・・洗髪 ・ 髪をとかす ・ 歯磨き ・ 炊事・ 洗濯物を干す ・電車のつり革につかまる ・ 洋服を着る ・ 寝返りを打つ ・ 排便後の尻の始末などが不自由となり、日常生活に大きな困難をもたらす場合がある。

軽症で済むか重症化するかの仕組みもはっきりしていない。

痛みは片方の肩だけの場合と、一方の肩が発症してしばらく経つともう片方の肩にも
発症してしまう場合とがある。

片方の肩が発症してしまうと、もう一方も発症する確率が高いようで、これを防止することは難しい。

また、痛みのピーク時には肩の痛みに加えて、腕全体にだるさや痺れがあることも。

常に腕をさすっていないと我慢できない、と訴える患者もいる。

初期の症状が始まってからピークを迎えるまで数ヶ月を要し、ピークは数週間続き次第に和らいでくる。

痛みのレベルにもよるが、鋭い痛みが感じられなくなるまでに半年前後、さらにボールなど物を投げられるようになるまでには1年前後かかる。

腕の可動範囲を発症前の状態までに戻せるかどうかは、痛みが緩和した後のリハビリ次第で、多くの場合発症前の状態には戻りにくい。

要するに、症状が重くなると回復までに時間もかかるし、発生前の状態に戻す事が難しくなるのです。

           痛みとの決別〜五十肩を自宅で改善




inserted by FC2 system