本文へスキップ

様々な腰痛解消方法をご紹介します。

ストレートネック

ストレートネックについて

ストレートネックとは、頸部への負担が継続的にかかる事によって頭痛や定期的な
めまい、肩こり症など様々な症状を発症する慢性系の首の障害です。

神経系の圧迫によって様々な症状を発症する障害でもありますから、自覚症状の見極めが非常に大切となります。
 
ストレートネックは、名前の由来どおり、頚椎を守る首の骨がまっすぐな状態になってしまう障害です。
           
通常、頚椎は衝撃を吸収できるように柔らかな湾曲構造となっています。

           

しかし、ストレートネックの場合は、首の頚椎の湾曲が損なわれてしまう為、様々な
症状を発症するようになるのです。

代表的な症状としては肩こりや、手の痺れ、更には頭痛など様々な症状を伴います。

では何故、ストレートネックになってしまうのでしょうか?


ストレートネックの原因

ストレートネックは近年までそれほど有名な病気ではありませんでした。

この要因としては、自覚症状などの診断基準がわかりにくいので、基本的に肩こり症などと勘違いされてきました。

ですから病院ではじめて首の頚椎の変形による病気であることに気づくケースが多いのです。

近年はパソコンなどで長時間同一姿勢でデスクワークを行うサラリーマンやOL、学生が増えてきました。

このパソコンの普及と比例して発症事例が多くなっている点もストレートネックの大きな特徴であり、現在では比較的広く認知される首の障害となりました。

パソコンだけが、原因ではありません。

普段の姿勢にあります。それは、うつむき姿勢を続けるお仕事やいつも過ごす姿勢が
正しい姿勢であるかどうかにある様です。

ではどうすればストレートネックから元の健康な首に戻せれるのでしょうか?

やはり、一番良いのはストレートネックになっているのかなっていないのかを医師にみてもらうことが先決になります。

その上で、自分に合った治療方法を見つけるのがベストだと思われます。

その治療方法の一つを、ご紹介させて頂きます。

それは、枕を使ってのエクササイズです。


              











inserted by FC2 system